ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農家直売所めぐり

土曜日はメルカートにいくのが定番になってきた。

といっても古着&なんでも市(もいまだに大好きだけど)でなはく、
農家の直売メルカート。


先週にひきつづき今日も
ボルゴパニガーレのメルカートに。
a0142810_6444262.jpg

改装キャンピングカーで出店しているおばちゃんは
ビオの野菜や自家製加工食品を売っている。
私は今週もトッピンナンブルを買いこんだ。

あとは先週のおじちゃんからリンゴを3キロ。
スーパーで買うりんごは断面がぜんぜん酸化しない話をしたら、
(きっといろいろ与えてるんだろうね)
りんごの種類によっても酸化のスピードは違うそうで、
なかでもフジは遅いんだって。なるほど。


ビオ卵屋さんから産みたてたまごとビオ玄米、などなど。

帰り際、思い出して帰り道にある農家の直売所にも行ってみた。
a0142810_6443962.jpg

毎日8時〜19時まで毎日ノンンストップ営業。
(日曜日は午前中のみ)
土曜日は肉やサルシッチャなどの肉加工品も売っている。
今度は予約しよ。
a0142810_6443482.jpg

ゆまの目当ては通りから見えたアヒル。
a0142810_646460.jpg

アヒルの卵もおいしいんだよね〜〜
5、6、7月しか産まないんだって。
知らなかった!


最近野菜くだものはスーパーでほとんど買わなくなり、
タンパク質は肉魚はんぶん、あとはビオの豆類。
肉もさかなも直売か顔見知りの信頼できる店から買うように。
卵はいつもビオ。

自然に育った野菜はいちにちでくったりするのに
スーパーの野菜は2週間たっても元気って、おかしいでしょ。
無理ない範囲でできるだけ自然なものをおいしく食べたい、食べさせてあげたいと思う
親心。
食費はあがってもやっぱり健康がいちばんだものねー。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-26 07:12 | day 2 day