人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スローなアボカド

大好きなアボカド、むいたあと残った種をみるたびに
育てられないものかなーと昔から思っていた。

ネットで調べるとわりと簡単に育てられるというので
何度となく試したものの、
1ヶ月たっても変化はなく、
2ヶ月目になんとなく割れてきて
それからしばらくたって根らしいものがのびてきて、
でもそれからすすまず、さよならしていた。

去年、モンズーノのくりちゃん家にいったとき、
種からそだてたアボカドの木があって、
どうやら発芽に2ヶ月ってのは普通だとか。

それでまたチャレンジする気になり、
ビオアボカドが届いたのでその種を3つ、仕込んだのが1月中旬。
3月になってようやく寝がちょっと生えて来て、
5月になって芽が。
スローなアボカド_a0142810_1750377.jpg

あまりにずっと寂しいのでミントの葉を入れたりして。
こっちはすぐ寝が生えて来た。
スローなアボカド_a0142810_17504145.jpg

これからさき、なっかなかすすまず、
湖に旅行にいく前、8月あたまに鉢に入れてみた。
スローなアボカド_a0142810_17504145.jpg

それから2週間、伸びてきた!
スローなアボカド_a0142810_17504957.jpg


それから1週間でこんなに。
スローなアボカド_a0142810_1752783.jpg

やっと観察しがいがでてきた。
楽しみ♪
by grazia_chizu | 2013-08-26 17:50 | day 2 day