人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルティノーロでロマンチックナイト

「リッチョーネにいる間は毎日会いにいくから!」
なーんていっていたヴェロニカだけど、
ロマーニャについたその日に会っただけで
忙しかったり疲れてたりで来やしない。

本人がいちばん残念がっていて、
「最後の日の夜は絶対会うんだから覚悟しててよね!」
となにやら気合いのメッセージが。

ヴェロニカの家にいったん行って、連れていってくれたのは
チェゼナ近く、小高い丘の上にある中世の雰囲気を残す街ベルティノーロの町にある
レストラン、Casina Pontormo
ボローニャでルームメイトだったカリフォルニア出身の子が以前来て
感激していたという。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_15213025.jpg

“道に駐車しないように。罰金とられるよ!”って
店の看板より大きく書いてあるよ、
どうもご親切に。笑


ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_1556545.jpg

小道のむこうにはすてきな光の演出がされたこんな中庭席。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_1541460.jpg

イタリアっぽくなくていいでしょ。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_1521335.jpg

なかなかないの、こういうところ。

とっても私ごのみなBGMがながれるなか
(ボッサジャズ系、アメリのあの曲、あるいはピンク・マルティーニの曲とかね。)
これまたロマーニャ(というか一般的にイタリア)っぽくない
オサレなメニューをいただきました。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_15214365.jpg



私はフォンティーナチーズにのせたセロリのスフォルマートと、
アヴォカドとサルヴィアのコロッケ、クスクス添えを。
素材の組み合わせやプレゼンテーションもよかった。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_15214913.jpg


携帯のカメラでは暗くて撮れなかったので
ヴェロニカのブログをのぞいてみてね。

店内もステキ。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_16285933.jpg

インテリアに真似したい要素がいっぱい。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_16303256.jpg


食事中、近くの席にいたゆまと同い年くらいの男の子が
ずーっとゆまに猛烈アプローチ。
小さいときからイタリア人はイタリア人。
中庭にはラウンジっぽいソファー席やかわいいコーナーがいろいろあり、
しまいには2人手をつないで全席にあいさつしながらまわっていた。

ちょっとロマンチックな夜をすごしたあとは
ベルティノーロの街を散歩。
ピアッツァではジャズコンサートがあり、
みんなまったりしていた。
ベルティノーロでロマンチックナイト_a0142810_15215352.jpg

ヴェロニカ、すてきな夜をどうもありがとう!

ちなみに

アドリア海ってやっぱりきたない。
というかきれいじゃないし、
海に入る気にはなれない。
でもロマーニャ地方、少し内陸に入れば
小高いところにたつちいさな宝石のような街がたくさんあるし、
美味の宝庫でもある。
そしてロマーニャ人は働き者で努力家ゆえに
質も雰囲気もよく納得の値段のレストランも多いのだ。
これもヴェロニカに出会って発見したこと。

8月下旬はヴェロニカの家にお邪魔することに。
発見ロマーニャの旅は続くのだ。
by grazia_chizu | 2013-07-28 23:21 | buono!