人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで

週末40度近くの予報がでているボローニャから逃げるように
アドリア海のちいさなリゾート、リッチョーネに向かう。
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_1271150.jpg


先日シルヴィアの畑にお邪魔したとき
「来週リッチョーネの家には誰もいないからいってきたら?」と
アパートの鍵をぽいっと渡されたのだ。

なんとも棚ぼた!
シルヴィアありがとう!!
と、いうわけなのだ。

ボロネーゼがみーんな行くアドリア海沿いのロマーニャ地方の町のなかでは
わりとスノッブなリッチョーネ。
うちの大家のおばあちゃんも海のまん前に家をもっている。
わたしははじめて。

夕方アパートにつき、さてどうしたかというと、
20キロほど離れたサンタルカンジェロのヴェロニカのところに。

連れていってくれたのは、
チェントロの入り口にあるTrattoria del Passatore
Passatoreとはロマーニャの山賊。
むかしお金持ちから盗みをして貧しい人たちがにんまりしていたように、
ロマーニャのかつての味を再発見、みんなを喜ばせますよ、
ということらしい。(意訳。)

ブルスケッタをつまみながら乾杯。
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_1161279.jpg

グラスにはサンタルカンジェロの町並みが。
近くにはワイン街道があり、この町でも毎年ワインのデグスタシオン祭りがあって
このグラスをひとつ5ユーロほどで購入して
いろんな作り手のワインを飲んでまわるのだ。
「calice sotto le stelle(星の下の杯)」といって
夏にはこんなイベントがイタリア中である。
いいでしょ。


ここのパスタは手打ち。
トリュフ、夏野菜の2種類のパッサテッリなど。
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_1155134.jpg

パッサテッリ(パン粉、パルミジャーノ、卵、ナツメグなどでできた生地に
穴のあいた銀色のお皿に取っ手が付いたような道具を押し付けながらむにゅ〜っと出すパスタ)
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_2133245.jpg

画像拝借
ボローニャではブロードでゆでて食べるのが一般的だけど
こんな食べ方もあるのね。
ライトでいいわ。

セコンドはカストラート(去勢羊)にトリッパ。
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_1155464.jpg

ぜーんぜんライトじゃないセレクション。笑

携帯の待ち受け画面もゆまの写真なくらい
ゆまだーい好きなヴェロニカ。
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_1162324.jpg

ゆまも久々の再会がとってもうれしかったみたい。

いつもジェラート買ってくれるしね。
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_1161654.jpg

近くのジェラテリアで買ってもらったいちごのジェラートを満喫するゆま。
私はセミフレッド、ベリーソースがけ。

食事中みうはずーっと寝ていた。
セミフレッド食べる間、美人ママのレッラの腕の中ですやすや。
プチバカンスはじめのbuonoはサンタルカンジェロで_a0142810_1161782.jpg



やっぱりサンタルカンジェロ大好き。
なんかこう、帰って来たってかんじ。
こんな“親戚”がいるしね♪
by grazia_chizu | 2013-07-25 23:14 | buono!