人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オッザーノで犬友とBBQ

2年前から借りていてやっと全体的に手が入りきれいになった
オッザーノのファットリアで
今年初BBQは公園の犬友たちと。

晴れたり曇ったり、いまいち安定しない天気もなんのその、
刈っても刈ってもぐんぐんのびる芝を刈ったり
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_12373198.jpg


はりねずみを観察したり
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_12373823.jpg

見つけた子供用傘でメリーポピンズごっこをしたりしているあいだに
ゲスト登場。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_12371179.jpg

車窓からゆずがお出迎え。

私は腕のなかで寝入ったゆまをかかえたままの作業姿。(よくある風景。)
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_13471852.jpg

みられちゃった。

まわりは一面農地のこのあたり、
いつも風が強くてたこあげにぴったりだと思っていた。

それを知ってか知らずかタコをもってきたジジ。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_12374326.jpg

どんどん高く舞い上がり、糸をたして300mはあがったって。

この糸に耳を近づけると、風のうたが聞こえると、グレッグが教えてくれた。
耳をそえて目をつぶると「天空の城ラピュタ」がみえた気がした。

さて火とお肉の準備ができました。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_12374010.jpg

とりあえず乾杯♪

肉をじゅーじゅーするかたわらで
なおこさんはバームクーヘンを仕込み始めた。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_1221341.jpg

ネットでみてやってみたかったんだって。

竹の棒を軸にホットケーキのような生地をかけては焼き、かけては焼きのくりかえし。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_1454924.jpg

みんな興味津々。
「なんて忍耐!」
「煙にいぶされて(なおこさんが)スペックみたいになっちゃいそう」
と、出来上がりをのんきに待つ。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_13463491.jpg

わいわい。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_1237553.jpg

がやがや。

パオロのいとこ、八百屋のブルックスから、
さくらんぼを一箱差し入れ。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_12375872.jpg

ひとくちたべてイマイチなのは箱にもどしていたのは
ゆまです。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_13294710.jpg

メリーポピンズ♪

2時間近くかけてやきやきしたバームク―ヘンの出来上がり。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_14161569.jpg

はじっこは若干半生だったけど、
はじめて食べるバームクーヘン、
みんな一口で大好きになった。
今度は交代でまわしましょう。
なおこさんお疲れさまでした。

みんながもってきたドルチェでテーブルがいっぱいになるころ
ジジのサルサレッスンが。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_1237728.jpg

コロンビア生活がながかったパートナーのアドリアーナとジジは
踊りの名手でもある。
歌って踊るのが大好きなゆまには絶好の友達。

大人も子どもも犬も楽しいオッザーノBBQは、
参加者22人+キッズ4+犬12匹(だったかな)で大盛況、大成功。
オッザーノで犬友とBBQ_a0142810_12381679.jpg

今年の夏はここで過ごすことになりそう。
みんな来てね。
by grazia_chizu | 2013-05-18 23:08 | amici / friends