人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多国籍ポトラック

香港人のジェイ宅でポトラックパーティー。

(ポトラック(potluck、あり合わせの料理を食べる=持ち寄り)って
 英語圏の人ならみんな知っているかと思ったら
 HK組は知らなかった。
 アメリカ英語なのかな?)

久々にバスに乗ること30分、
終点で降りてすぐのジェイの家には
大きな漢字の掛け軸が飾られ
「福」印の風鈴があるなど
中国っぽいものが少しあるくらいで
思いのほかアジアンカラーは薄かった。

今日は、HK人x2、日本人x4、カナダ人x1、中国系ブラジル人x1、ドイツ人x1、
それに10ヶ月〜28ヶ月のキッズ4人とジェイの次男14才がテーブルを囲み
とっても賑やか。

テーブルの上には和洋中ほかアジアンと各国料理が並び
これまた賑やか。
多国籍ポトラック_a0142810_631356.jpg

右は密かに楽しみにしていた大根餅byエイミー(HK)。
3キロの大根を1時間半かけてすりおろして作ったそう。
いままで食べたどの大根餅よりふんわりしていた。

大根餅といえば、干しエビや中華ハム(これが美味しさの決めてとみている)が入った
ちょっとリッチな飲茶のイメージ。
見た目もこんなかんじ
エイミーのを食べてまた作ってみたくなった。
そういえばゆまの離乳食にこんなかんじの簡易版を作ってたんだ。
ご近所で度々行っていた人気ヘルシー中華「ジーテン」シェフのレシピなので悪くない。

左はなおっちの五目おにぎり。
これで初めて日本人妻の間でウワサだったナメタケ(chiodini)を食べた。
たしかにナメタケ!私も使いたい♪
帰りに買いに走ったわ。

ベジタリアンのジェイが作ったタイカレーには、
大豆ミートが。
多国籍ポトラック_a0142810_6313887.jpg

うちも大豆ミートよく使ってるけど
今のところ私的に大豆ミートがいちばん美味しく食べられるのは
唐揚げかラグー(ミートソース)か餃子。

私はジェイがライムやレモン系のサラダが好きというので
タイ風サラダを。
多国籍ポトラック_a0142810_6314099.jpg

春雨サラダのヤムウンセンをイメージしながら、
オリジナルでゴマペースト、ナンプラー、レモン、ショウガ、砂糖のドレッシング。
塩揉みキャベツ、にんじん、セロリ、軽く茹でたもやし、アグレッティ、小イカ入り。
盛りつけてからトマトと炒ってすったピーナッツを散らした。
パクチーがあればよりタイっぽくなる。

ほかに、ブロッコリーとエビのサラダ(HK)、
キノコとターキーのクリーム炒め(独)なども。

デザートは、きよこさんの18番のロールケーキに
多国籍ポトラック_a0142810_631427.jpg

おっきーい!美しい!

エイミーのリコッタとココナッツのお団子、
中国系ブラジル人ママの杏仁豆腐。
多国籍ポトラック_a0142810_632155.jpg

あ〜飲茶思う存分食べたい!

はるかちゃんはコロンバを。
多国籍ポトラック_a0142810_632620.jpg

これを無言でほうばりながら、
ゆまは電池切れに。
多国籍ポトラック_a0142810_6312593.jpg

あちゃー。。

ちなみに風水が得意なジェイ、
聞こうと思っていた風水や植物のことはすっかり忘れてたけど、
これにはびっくりした。
多国籍ポトラック_a0142810_6312898.jpg

bioもやし絶賛栽培中!
普通に売ってる大豆ものはOGM(遺伝子組み換え)に違いないから
私も気になってたんだ。
夏場は4日で芽が出るって。
でも試すたびにカビさせちゃうので
よっぽどアルファルファ栽培器買おうかと思ってたくらい。
ビオの種買ってやってみる?
by grazia_chizu | 2013-03-26 16:31 | buono!