人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬友とプレパスクァ

公園の犬友と、パスクァの前パーティー。
新年会に続いて、ご近所のマルコとダニーラ宅へ。
犬友とプレパスクァ_a0142810_0164099.jpg

たまご入りのフラワーアレンジメントに、
うさぎと卵の演出。
花と同じ色のモルタデッラのクリームもおしゃれ。
さすがダニーラ。

シカのサラミは山の家から帰って来たヴァレンティーナのお土産。
犬友とプレパスクァ_a0142810_0164315.jpg

初めて食べた。イノシシなんかに比べてデリケートなのねー。

オルネッラは二種類のシュトゥルーデルを。
犬友とプレパスクァ_a0142810_0165710.jpg

スピナッチとリコッタ版と、
ミニトマト、パンチェッタ、モッツァレラ版。
パイ生地ものは甘いのもしょっぱいのも好きなので
ついおかわり。

ホストのマルコ&ダニーラがサーブしてくれたのは
犬友とプレパスクァ_a0142810_0173490.jpg

定番ボロネーゼのグラミニャ。
犬友とプレパスクァ_a0142810_0173813.jpg

近所の「高いけど美味しい」として知られる肉屋のサルシッチャ、
やっぱり美味しいわ。

ダニーラのサラダはうずらの卵、もやし、ほうれん草、クルトンなど
見た目から美味しそう。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22414481.jpg

前回もマスタードがきいた甘口ドレッシングが美味しかったけど、
酸味がきいた今回のドレッシングもよかった。

じゃがいものスフォルマートはアドリアーナ。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22415981.jpg


ダニーラのもう一品はポルペッティ―ネとチーズのスフォルマート。
犬友とプレパスクァ_a0142810_224285.jpg

ポルペッティ―ネ(小さい肉団子)は例の肉屋から。
グリンピースと炒め煮。
チーズのスフォルマートは、ベシャメル、メレンゲ、2種類のチーズを
湯煎してからオーブンで焼くという(面倒な)レシピ。
なかなかヘビーな一品。
ポルペッティーネも味しっかりだから付け合わせは
私だったらお米とかポレンタとかにするかな。

ドルチェはマスカルポーネ、カスタードクリーム、ティラミスなど。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22474146.jpg


大きなイチゴ。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22475343.jpg



さてここん家の愛犬、スピッツは
今日もおいしいにおいに落ち着かず。
犬友とプレパスクァ_a0142810_0172960.jpg

熱い視線の先にはモルタデッラのクリーム。

いちばん手っ取り早いのは、ゆまを狙うこと。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22413641.jpg

顔の高さが同じなんだもん。
手に何か持てばあっという間に横取りされそうに。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22405665.jpg

それでもゆまから近づいていくのは嫌いじゃないからに違いない。

スピッツの好物のひとつ、いちごで気をつるマルコ。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22421519.jpg

普段こんなに来客があることはなかなかないそうだから、
スピッツも疲れただろうな、ごくろうさま。

毎週土曜日、ピアノのレッスンを受けているダニーラ、
「見てみて、この譜面!おとといからはじめたの。」と見せてくれたのは、
ドビッシーのアラベスク。
犬友とプレパスクァ_a0142810_22485298.jpg

私が小学校高学年でコンクールでも弾いた曲で、
そんな話をダニーラにしたら、私もまた弾いてみたい!と
譜面を買って来たそう。

もともと譜面を読むのは苦手だった私は
どの曲もほぼ耳コピーで弾いていた。
10年弾いたけど20年以上ブランクがあるので
ぜんぜん弾けないけど、
でもまた弾いてみたい曲No.1。

by grazia_chizu | 2013-03-23 23:37 | amici / friends