人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆまクッキングショー♪

(半年に一度くらいしか連れていってもらえない)IKEAで踏み台を買ってきた。

以来、洗面台に水を張って水をおたまですくってジョウゴで容器に入れたり、
キッチンでいろんなスパイスや豆でおままごと、
がゆまのお気に入りの遊び。

今日は朝食用にいつも作っているパノーネを一緒に作った。
ゆまクッキングショー♪_a0142810_2294224.jpg

大きなプラスチックのボールをそうだ、溶かしちゃったんだ、
代わりに鍋を容器にして作って正解。
ガタガタせずにちょうどよかった。

きざんだリンゴ、つぶしたバナナ、レーズン、アーモンド、シナモン、砂糖、
ビターチョコレートも削って入れて
まぜまぜ。

全粒粉にココアとベーキングパウダーを入れてまぜまぜ。
ゆまクッキングショー♪_a0142810_2294364.jpg

粉ものは飛びちるから要注意。

卵、牛乳、ヨーグルト、オリーブオイルを入れてまぜませ。
ゆまクッキングショー♪_a0142810_2294818.jpg


オーブンに入れて待っている間に
お昼の準備。

なすやキノコはゆまもバターナイフで切ったり裂いたり。
そして小さい鍋にヒヨコ豆を入れてまぜまぜしながら
「さーれ、ぺーぺ、ぺぺろんちーの、おしょうゆ、」と
ひとりクッキングショー。
味見はニョーモ(小人)。
ゆまクッキングショー♪_a0142810_2295119.jpg

こしょうにペペロンチーノ、マスタードシードと、
辛いもんばっか味見させられてかわいそう。笑
ゆまクッキングショー♪_a0142810_2295972.jpg

うひひ♪

ランチはオーブンで焼いたなす、きのこ、じゃがいも、芽キャベツに、
よーく炒めた玉ねぎとにんじんにちりめんキャベツと鶏を加えて
圧力鍋でささっと作った鶏煮。
ゆまクッキングショー♪_a0142810_2295314.jpg

グリルすると野菜はぐっと美味しくなる。
グリルしたナスはゆまの好物のひとつ。

パノーネは、一部薄切りにして再度オーブンで焼いて
軽くビスコッティ風に。
ゆまクッキングショー♪_a0142810_2295671.jpg

いつもはひと口ふた口しか食べないのに、
2本まるまる食べた。
自分で作るとますます美味しいね。
by grazia_chizu | 2013-02-27 15:29 | day 2 day