人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪は白くてべしょべしょで

昨日の雪からうってかわってぴっかぴかに晴れた日曜日の朝。

チャイムがなって、誰かと思えば
「近くでパオロとゆずに会ったから」とヴェロニカが。

それで一緒に公園まで散歩。
雪は白くてべしょべしょで_a0142810_3184418.jpg

きのうはあんなに喜んで雪道を歩いたのに
今日はまったく歩こうとせず。

まーっ白の公園についてもいまいちノリが悪いので
ヴェロニカが「カプチーノ飲みに行く?」というと「SI!」とにこにこ。
・・調子のいいやつめ。
雪は白くてべしょべしょで_a0142810_2235969.jpg

レーズン入のブリオッシュをほおばり
雪は白くてべしょべしょで_a0142810_3185033.jpg

カプチーノのあわをなめ
雪は白くてべしょべしょで_a0142810_3191483.jpg


気を取りなおしてふたたび公園へ。
雪は白くてべしょべしょで_a0142810_3184654.jpg

雪のおもみで木はかたむき、
ときおり雪がどさーっと落ち、(写真左がまさにそれ)
あっちこっちで雪解け水が雨のようにふっている。

バーからもどると子どもたちがたくさん遊んでいて、
ゆまもその気になって
ひさびさに遊具でも遊んだ。
雪は白くてべしょべしょで_a0142810_3195693.jpg

でも長靴に雪が入って冷たそうだったので
ほどほどで退散。

大変だったのはこのあと。

いままでもだったけど、最近さらに鍵にこだわりがあり、
門やポストやドアの鍵を自分であけたがり、
しばらくつきあうも、寒いので家に連れ込んだはいいけど
気が狂ったかのように泣きわめき、
濡れた衣類を脱がすのも着替えさせるのもたーいへん。
近所迷惑もいいところ。

しばらくして嗚咽だけになってきたところ手をさしのべると
ようやくだっこを求めてきて、
ぎゅーっと抱きしめると電池がきれたかのようにおさまった。

「で、なんで泣いてたんだっけー?」というと
むふふと笑う。
そのうち眠りにおちた。


こんなことを今日は3度も繰り返した。
これがイヤイヤ期か・・

雪がいつもの景色をすっぽり白く覆いかくすと
うっとりわくわくするけど、
雪かきは大変だし、
とけはじめるとぬかるんで歩けないし、
あるいは夜の寒さで氷りつくとこれまた危険だし、
きれい♡だけじゃすまないんだわ。

べっしょべしょに泣いたあと
疲れ果てて腕のなかで寝ているゆまを見ながら
そんなことを思った。
雪は白くてべしょべしょで_a0142810_6423542.jpg

piccola diavolettaめ。
by grazia_chizu | 2013-02-24 19:03 | day 2 day