人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AMITIEでルーマニア料理体験

4月にボローニャで開催される*AMITIEのフェスティバルに関連して、
3回にわたり「AMITIEの世界の料理学校」というイベントが行われる。

*AMITIE: Awareness on MIgration, developmenT
and human rIghts through local partnErships 。
 EU諸国を中心に、特にイタリア、スペイン、ルーマニア、ラトヴィア共和国、
 そしてブラジルで展開されている。くわしくはこちら



その第一回目の今日は、ルーマニアと東ヨーロッパ料理。
場所はボローニャ大のメッカ、Via Zamboniにあるパブ&ブラッスリー。

17時から、本日のシェフ、マリアンナに料理を教えてもらいながら
30人ほどのゲストのための料理を作る。
でも私たちは食べに行っただけ・・

AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_712314.jpg

ルーマニアの国旗カラーのナプキンでテーブルははなやか。

料理がでてくるまでの間、
友達のブラジル人画家、ジムに、パンのダンスで遊んでもらった。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7124094.jpg



ボローニャにもルーマニア人はとても多く、私も何人かルーマニア人の友達がいる。
でも料理ははじめて。
よーく飲んで肉、肉、肉を食べると聞いていたけど・・

ほんとにそうだった。

アペリティーヴォにグラッパとヴォッカを割ったもの、マルティーニ、シェリーだもん。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7124343.jpg

ルーマニアでは小麦や大麦の生産が盛んなため、
ビールやウオッカが生産されていて、
ビールの価格は水と同程度だって。
(どうりでルーマニア人、いつも飲んでるんだ・・)

それにルーマニアのサラミ各種、羊のチーズ、オリーブ、
白インゲン豆のクリーム。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7124635.jpg

これ、おいしかった。クリームの上には甘酸っぱいラタトゥイユっぽいものが。

プリモに豆のスープか豚の肉団子スープ。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7124899.jpg

これは肉団子のほうで、ハーブがきいている。
トラディショナルにパンナ(生クリーム)をのせて。
そしてフレッシュ唐辛子。
これをかじりながら食べるのだ。

セコンドは、ジャガイモ、きのこ、ナスのムサカ(重ね焼き)、
唐辛子ときゅうりのピクルス添え;
じっくり炒めたちりめんキャベツ入りまぜごはん、生唐辛子と生クリーム添え;
ママリガ(粗く挽いて粉にし、粥のように煮てから牛乳とバターを混ぜ込んだ
ポレンタのようなもの);
サルシッチャか鶏のグリル。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7124277.jpg


AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7124694.jpg

とにかくどこにもかしこも唐辛子、そしてパンナ。
肉に添えられるスイートマスタードはいい発見だった。

セコンドが出て来たころにはステージはダンスフロア化。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7124413.jpg

ルーマニア民族音楽が大音量で流れ、みんな輪になって踊りだした。
それを見ながら手をひらひら、くるくる踊りだしたゆま。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_71249100.jpg

数曲踊ったあと、みんながふたたびテーブルについたあとは
ステージの真ん中に飛び出し踊るゆまにみんなに手拍子されるしまつ。

ゆまがドルチェにも目をくれず踊っている間、
前日に仕込んだというスポンジケーキが。
AMITIEでルーマニア料理体験_a0142810_7125195.jpg

コンデンスミルクのクリームがひと層ごと塗られている。
甘すぎず、思いのほか美味。

こんな素敵な体験を無料でさせてくれたAMITIE関係者のお友達に感謝。
私もチネテカである4月のイベントに作品を展示することになっているので
ある意味関係者。

次の料理教室は3月7日、バングラデッシュほか南アジア料理、
3月21日はセネガル料理が体験できる。
また参加したい!
by grazia_chizu | 2013-02-21 23:08 | buono!