人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベファーナがやってきた

イタリアのナターレは1月6日、エピファニアの日でいよいよおしまい。

この日は子どもたちにとって大切な日で、
くつしたをつるしておくと
(となりにグラスワインとサラミとパンを一切れ置いておくという説も)
寝ている間にほうきに乗ってぼろぼろの靴をはいた魔女、ベファーナがやってきて
いい子にはプレゼントを、悪い子には炭を入れていくという話。

ゆまには「ナターレは家を留守にしていたから(南にいっていた)
大事なプレゼントはきっとベファーナがもってきてくれるよ」
なーんていっていたら、

朝、ドアをあけると上から袋がぶらさがっていた。
ベファーナがやってきた_a0142810_0144048.jpg

なになに?

中にはベファーナのくつしたにクッキーやら飴玉やらみかんやらがたくさん!
ベファーナがやってきた_a0142810_0144243.jpg

ほんとにベファーナがきたねぇ。
(上の階に住む大家のマリアおばあちゃんベファーナだ。)

パパベファーナからはキーボード。
ベファーナがやってきた_a0142810_0144560.jpg

ほかのプレゼントはきのうアナリザの家でもらった。
この手の人形が苦手なわたしたち、
ゆまもさほど興味がなさそうだったので
さっさと隠してしまった・・




キーボードで遊んでいるあいだに
今夜のお客さまのためにロールケーキ作り。
ゆまは味見係。
ベファーナがやってきた_a0142810_014541.jpg

前回は生クリームにそっぽ向いていたけれど
今回は神妙な顔してなめていた。

そしてこの野菜。
ベファーナがやってきた_a0142810_0145630.jpg

セダノラーパ、直訳するとセロリカブ、和名はカブラミツ。
セロリの仲間だけどセロリの根ではなく、根だけを食べる別品種。
日本でサラダやスープで食べたことがあったけど、
調理するのは初めて。
ベファーナがやってきた_a0142810_015011.jpg

こんなに大きいのだ。

<つづく>
by grazia_chizu | 2013-01-06 16:14 | day 2 day