人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

soya chunksでナゲット

ずっと以前から気になっていたsoya chunks、大豆ミートを使ってみた。
soya chunksでナゲット_a0142810_7461879.jpg

カラカラに乾燥している。
お湯でゆがいてよくしぼってから
しょうゆ、おろししょうが、おろしニンニク、砂糖、水(願わくば酒)で
つけだれをつくってもみもみ、しばらく置いておき、
片栗粉をまぶして揚げた。

soya chunksでナゲット_a0142810_7361221.jpg

まるでナゲット。
パオロも正体はわからなかったし、
ゆまは「ちっちゃ」(肉)といっていくつもつまみ食い。

それに、野菜たっぷりヨーグルト入のマイルドなカレーと、
チキンのブロードで炊いたバスマティライス、
キャベツとカブのサラダ。

ナポリから帰って来て食欲が増えたゆま、
ナゲットはぜんぶ食べたがって手を出すと怒った。
soya chunksでナゲット_a0142810_7362845.jpg

もちろんお皿に盛っただけで食べ切らなかったけど。



来月あたままでに仕上げないといけない作品に
ついにとりかかった。

といっても2m四方と大きいので、まずは図案を拡大手コピー。
soya chunksでナゲット_a0142810_7363112.jpg

思ったとおり、ゆまも描きたがった。
ここならま、いっか。
思いっきりやりたまえ。
でもはみださないでね・・

続きは日付がかわるころから。
soya chunksでナゲット_a0142810_73755.jpg

夜な夜なちいさくちいさく音楽をかけながら、
お茶をすすりながらやるのがいちばんはかどる。

今夜はNYチーズケーキも焼いた。
おかげで部屋じゅういいにおいがただよって幸せ♪

さ、やるぞ。
by grazia_chizu | 2013-01-02 23:35 | buono!