人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬友とナターレのフェスタ

いつもの公園で会う犬友たちとナターレのパーティー。
(今日は室内につき犬無し。)
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5304763.jpg

場所は、公園の向かい側にあるジジとアドリアーナ宅。
夏も庭で何度かアペリティーヴォをしたり、
庭の柿の木にたわわになった柿を2箱ももらったり、
(渋いので熟れるのを待ち中)
作品をオーダーしてもらったり、
何かとお世話になっている。

クリスマスツリーのとなりには、ジジデザイン、私が作った
ヴィンテージのレースを使ったランプシェードが。

持ち寄りのパーティー、私はパオロにリクエストされた巻き寿司を。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5305185.jpg

太いのを6本作ったけどあっという間に無くなった。。
15人くらいいたのかな、「なにこの黒いのは?」という人が7、8割。
そして和食=スシ、サシミと思っている人がほとんど。
イタリアでは多くの人の和食の認識度はそんなもの・・

ホストのアドリアーナ。
ピリッと辛い白インゲンとサルシッチャの煮込みは
レオーネ(トリュフ犬、ラゴット)のオーナー作。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_530563.jpg


くるみのパンは大学4年生で二足のわらじで天然酵母&ビオのパンを作っている
ゆずと同じくハーフボーダーコリーのルパンのオーナー作。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5304035.jpg

うちもたびたびオーダーして作ってもらっている。

ナスのオーブン焼きはゴールデンのハイジのオーナー作。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5304718.jpg


ほうれん草とプロシュットのパイ包みはバセットハウンドのオーナー作。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5304968.jpg


などなど、食べきれないくらいの料理が持ち寄られた。

リビングでくつろぐ人、ダイニングでおしゃべりする人、
キッチンにたまる人。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5313067.jpg

結局さいごはみんなキッチンにたむろっていた。
右端がホストのジジ。ゆまがだーいすきでいつも「じーじー!」といっている。

もはや公園のマスコットのゆまは
最近夕方は寒くて暗いので公園にはしばらく行っていなかった。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5305398.jpg

みんなにかわいがってもらった。

ジジとアドリアーナの息子、アレッサンドロもよくかまってくれた。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5305748.jpg


息子たちの年代物のおもちゃで遊んだり
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_530581.jpg


お気に入りだったのがトランクス姿のマッチョなお兄さん。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_531259.jpg


オーナーのラブラドールの雑種、クーバの寝床であそんだり。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_530439.jpg


犬友とナターレのフェスタ_a0142810_5304523.jpg


ストリューデルは2人が持ち寄ったのを食べ比べ。
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_53151.jpg


これからがナターレ本番。
まだまだ宴会シーズン、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意しなくちゃ。
(とくにパオロ。)
犬友とナターレのフェスタ_a0142810_531972.jpg


by grazia_chizu | 2012-12-11 23:30 | amici / friends