人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

yocciの世界

MamBo(ボローニャ近代美術館)内のブックショップで
イラストレーターの yocciことのだよしこさんの新しい本の発表会があった。

ブルーノ・ムナーリの書籍の版元としても知られるコッライーニ出版から出た
yocci数冊目の新刊は、右下、ゆまが手に取っているAppunti di parole(コトバメモ)。
yocciの世界_a0142810_231539.jpg

イタリア語の単語と日本語訳に、彼女のユーモラスなイラストが添えられている。
yocciの世界_a0142810_2382237.jpg

ページをめくっては思わずにやっとしてしまう。
yocciの世界_a0142810_2391981.jpg


本のプレゼンテーションは、作家のパオロ・ノーリのナビで行われた。
yocciの世界_a0142810_2312940.jpg

とってもシャイなyocci、うつむきがちに、
それでも与えられたお代(コトバ)を即興でイラストに。
yocciの世界_a0142810_2313394.jpg

CRISI(危機)はこうなった。
ぎゃー!ってかんじ。

あとはサイン会に。
パオラはかわいい和食の本に、「何か好きなものは?」ときかれて
ネコを2匹飼っていることを言うと、
yocciの世界_a0142810_2313673.jpg

すらすらとネコが。

かはるさんは子どもたちが好きな料理を。
yocciの世界_a0142810_2314199.jpg

ほんとにすらすら〜っとあっという間に描かれていくの。

わたしはプレゼントしようと思った人に一筆。
yocciの世界_a0142810_2314616.jpg


あとゆまにゾウをリクエストした。
yocciの世界_a0142810_2314485.jpg


yocciありがとう!

ピアノーロに彫刻家で修復師のご主人と住んでいるそう。
パオロ、知り合いだったりして。
世の中小さいからねー。
本の発表会の前は子どものためのワークショップをやっていた。
ゆまが大きくなったらいつか参加させてもらいたい。
by grazia_chizu | 2012-12-01 19:02 | day 2 day