人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ バックステージ

誕生日ケーキはなんとなくロールケーキを作ろうかなー、と思っていた。

でもふだん手抜きの系ドルチェしか作っておらず、
(量も適当、ぜんぶ一気に混ぜる系)
しっかり量ってあれとこれとを別立てして、
粉も2度以上ふるって、
なーんて何十年ぶり。

前日夜に生地を作ってみたものの、
砂糖をブラウンシュガーにしたのが悪かったのか、
焼き上がりはまるでぞうり。
あー向いてないわ・・とため息ついた。
ロールケーキ バックステージ_a0142810_4475895.jpg

それでもカスタードは準備できた。
ペンやクレヨンをかたときもはなさない。

翌朝さっそく上白糖を買いに行き、(こっちで買った事なかった。)
レシピも変えて、やり直し。
こんどはなんとか成功。
カスタードにはたてたパンナもあわせて少し軽くして、
マロンクリームと2層にした。
ロールケーキ バックステージ_a0142810_4483058.jpg

ゆまが大好きなブラックベリーは
去年モンテカルヴォでさんざん摘んだものを冷凍していたもの。

ゆま、実はクリームが好きではないのでは、と思っていたら、
やっぱり好きじゃないみたい。
結局ブラックベリーばかり食べていた。
でもキャンドルを何度も吹き消して満足そうだった。

それにしても名前くらい入れてあげればよかったかな、
ま、いっか。
by grazia_chizu | 2012-11-23 20:37 | day 2 day