人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半日双子のママ

毎日午後共同保育をしているユリアが、
仕事で午前中から出かけなくてはいけなくなり、
ゆまと9時前にお邪魔。

超ママっ子のニコライは起きたばっかりで、空気を察してもう大泣き。
ママにしがみついて離れない。
こりゃ大変そうだと思いつつ、
「サバイブするさ(子どもも私も)、大丈夫!」と
後ろ髪ひかれるユリアを送り出した。

2人が大好きな長くつ下のピッピをYoutubeで何度も鑑賞。
(しかもスペイン語。エピソードがいちばん多い。)
半日双子のママ_a0142810_14335711.jpg

ニコライ、たまに泣き止むものの「マンマ来る〜(涙)」と
哺乳瓶をくわえながら号泣。
調子がよくなってくると「マンマ来る!」と言い聞かせるように言う。
それでも一時も私から離れなかった。

ゆまは超マイペース。
テラスにネコを追いかけていったり、
積み木を携帯電話がわりにおしゃべりしたり、
ピアノ(に座って)で遊んだり。
半日双子のママ_a0142810_1429125.jpg


4時間泣き続けたニコライは
泣き疲れて私の腕のなかで眠りに落ちた。
(ゆまがしっとする子じゃなくてよかった。)

半日双子のママ_a0142810_14293930.jpg

やったー♪
そのすきにお昼を用意。

差し入れでいただいたカラブリアの自家製トマトソースを使った
ナスのスパゲティ。
半日双子のママ_a0142810_14291440.jpg

フォークで食べたがるも
最後は手で。
半日双子のママ_a0142810_14292152.jpg

ちゅるるる
半日双子のママ_a0142810_14292987.jpg

そして

zzzz..
半日双子のママ_a0142810_14292770.jpg

2人が寝ている間にひとつ仕上げられた。
半日双子のママ_a0142810_14292923.jpg


ほどなくしてニコライが「マンマ来る〜」と泣きながら起きた。
その声でゆまも起きて、
つかの間の平和が終了。

またピッピにお世話になる。

おやつの時間にユリア帰宅。
朝からなーんにも食べてなかったニコライは
ママのフォークから冷めたパスタをもりもり食べた。

そしていっしょにお茶。
半日双子のママ_a0142810_14293720.jpg

6日ちがい産まれの2人は身長も体重もおなじくらい。
2人から同時にだっこをもとめられ、
24キロくらいかな、あーしんど。だった。
双子ちゃんは大変だ!
でも喜びも2倍だね。
by grazia_chizu | 2012-10-11 14:25 | day 2 day