人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルザーナは美味しくて楽しい

リグーリアのこのエリアに来るのは初めて。
日本のガイド本には載っていなくても
是非足を運びたいところもたくさんある。

そのひとつがサルザーナ。
いまでも半分が城壁にかこまれた古い街で、
ふとルッカを思い出した。

ほとんど何も調べずに出かけたバカンスで、
唯一、ここには是非行ってみたいと思っていた。
なぜなら8月いっぱい毎晩骨董市が立つから。

18時すぎ、東にある大きなローマ門をくぐって入ると
ずらりと市が立っていた。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2385443.jpg

骨董らしい骨董(というか遺跡のレプリカ?)もあれば
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_239035.jpg

ヴィンテージもたくさん。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_239455.jpg

ビッグネームのブランドものも。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2391013.jpg

ちょっとふてぶてしい動物の置物、
プレゼントしたい人の顔がうかぶ。

サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2391449.jpg

ポップなサングラスは5ユーロ。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_23978.jpg

見覚えのあるこの人形、うちにもあったような。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2393612.jpg


市ばかり見ていたけど、視線をあげるといい感じの店がたくさん。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2582880.jpg

後で聞いたら、このあたりでは珍しく夜も元気な街だそう。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_240622.jpg

あ、ピッピ。
ウィンドーの奥をのぞくと、あっ赤ちゃん。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2395887.jpg

なんだか街全体がいいかんじ。

それに、サルザーナおいしいもの市が!
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_239242.jpg

今までみたこの手の屋台のなかで、
ここのが一番レベルが高かった。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_351330.jpg

プレゼンテーション上手、そして接客上手。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_40481.jpg

トスカーナといえば、のブルスケッタいろいろ、
そしてリグーリアの名物、ひよこ豆の粉を溶いて焼いたファリナータ。
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2395051.jpg

ここはリグーリアとトスカーナのるつぼ。

いろいろテイクアウトしてボナペティート♪
サルザーナは美味しくて楽しい_a0142810_2394349.jpg

カッラーラのさらに上、コロンナータのラルドが乗ったブルスケッタに、
このあたりの名物、スカルパッツァ。
ビエトラ、卵、パルミジャーノなどを薄いパン生地ではさんだもの。(中央)
タラのフライ、ジャガイモとイワシのオーブン焼き、
それに、きよこさん作野菜たっぷりミネストローネ。
ワインはこのあたりで白といえば、のヴェルメンティーノ。


骨董市も、キッチュなあの店も、角を曲がったところにあったジェラテリアも、
雰囲気にもメニューにも店主にもそそられたエノテカも、
それにおいしいもの市を訪れに、
また夏に是非訪れたい。
by grazia_chizu | 2012-08-27 20:38 | viaggio / travel