人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆苗とモロヘイヤ

豆のカレーを作ろうと思って
いろんな種類のレンズ豆を水にひたしておいたものの
メニュー変更で使わなくなり、
水をきって冷蔵庫に入れておいたら
芽がはえてきたので
そのまま冷蔵庫で様子をみていた。

あたまがつっかえてきたので、根腐れを懸念しつつ外にだして
数日後。
豆苗とモロヘイヤ_a0142810_255819.jpg

収穫することにした。

乾燥してても割ってあっても、ほっておいても芽がでてくるんだもの、
豆ってすごい。
と、うちのメニューには豆や全粒穀物が毎日登場する。


日本から買ってきたいろんな野菜の種。
鉢が小さすぎてオクラもトウモロコシも枝豆も、観葉植物くらいにしか育っていない。
モロヘイヤだけはもしゃもしゃ生えた。
豆苗とモロヘイヤ_a0142810_2551013.jpg

土が違うせいか、茎は固くて食べられない。
葉っぱだけ調理。
ちなみに豆苗も茎はとても固く、
こまかく刻んで他の野菜と炒めて食べた。

豆苗とモロヘイヤ_a0142810_255225.jpg

念願のモロヘイヤのおひたし。
豆苗とモロヘイヤ_a0142810_2553463.jpg

I LOVE ねばねば♡

あー今日も暑かった。
豆苗とモロヘイヤ_a0142810_394337.jpg


by grazia_chizu | 2012-08-10 03:12 | buono!