人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自宅保育園

7月最後の週末、いよいよ店も夏休みに入るところが多くなって来た。
シャッターがしまり、「9月3日まで夏休み」とか書いてある。

チェントロのいつもの魚屋さんは明日が最後の日。
8月末まで夏休み。
なので朝いちで魚を仕入れにいった。
アジ、鯖、カマス、イワシを7キロ。
(うちアジ3キロは来客用ですり身にする予定)
掃除が大変だった〜。

魚屋のあといったん家に帰って、
近所の公園にいってゆずをパオロから引き取り
ゆまゆずまとめて遊ばせた。
すでに気温は34度。
午後には38度にもなった。
週末にかけて熱波が戻って来るらしい。

午後は夕方のゆずゆま散歩までひとり自宅保育園。
今日は思い立って小麦粉をこねて粘度にしてみた。

ターメリックをまぜて黄色にしたら、卵入りの生地みたいになった。

さっそくゆまに見せびらかして注意をひこうも、
思ったほどつかみはよくなく、
っていうか、無関心。
自宅保育園_a0142810_1329080.jpg

色鉛筆のほうがいいらしい。
ま、いいんだけど。

自宅保育園_a0142810_13285688.jpg

かたつむり。

これはちょっとウケた。

でも粘度、面白い。
トルテッリーニ、オムレツ、クロワッサン、餃子、ねじりパン、フランスパン、キッシュと、
おいしそうなものいろいろ作った。
これ、きっとそのうちおままごとに使えるだろう。
自宅保育園_a0142810_13293326.jpg

お絵描きも楽しいけどね。

それから植物に水をやりがてら、
洗面台で水遊び。
自宅保育園_a0142810_13293727.jpg

どうなってるかって、
こうです
自宅保育園_a0142810_13293360.jpg


9月からのゆまの保育園リクエストを市に出したものの、
私は外で働いてないので確率はほぼ0。
リクエスト取り下げてほしいといわれたくらい。
こうなったらなんとか乗り切るしかない。
おえかき粘度が一人で楽しめるようになったら
おもりしながら少しは作業できるかもーと思ったりして。
(甘いか。)
by grazia_chizu | 2012-07-27 09:13 | day 2 day