人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

meditation

起きぬけに見上げれば、抜けるような青い空。
meditation_a0142810_8282997.jpg

おもわず見とれてしまった、キッチンからの風景。
冬の間は枝だけになるこの木、
春先に赤く紅葉したような色の葉っぱが生えて来て、
下から順にあざやかな緑になっていく。
まさに新緑。
大好きな色。


以前から噂を聞き気になっていた瞑想ヨガ、
サハジャヨガを体験しに、
指導者のやすこさんのもとへ。

初体験の私とはるかちゃんのほか、
長年の経験者の先輩3人も一緒。
このヨガを広めた「聖なるお母さん」、シュリマタジ女史の写真を前に、
しくみのレクチャーを受ける。
meditation_a0142810_8222914.jpg

サハジャとは、自然な・自発的な、という意味があり、
ヨガとは「つながる・ひとつになる」という意味がある。
つまりサハジャヨガとは、自然な手法で、
自発的にヨガの『自分と自然や環境が調和している』状態になる、
ということを意味するそう。

くわしくはこちらを、是非。

毎週だいたい水曜日の午前中に集まって行っているそう。
場所はやすこさんが経営者の一人でもあるインドレストラン、その名もインディア
水曜日の午後はイタリア人のグル(指導者)により瞑想が行われるそうなので、
興味をもっているパオロも参加させよう。
そしたら一緒にできるし。
大人数でやったほうがいいそうだし。

なお、参加費はない。
このヨガはすべての人に開かれているのであります。
来週も楽しみ。


瞑想だというのに(迷ったものの結局)ゆま連れだったので、
それどころではない状況を作ってしまった。
先輩たちにベビーシッターをしてもらいながらの参加。。
ゆまもはやく一緒にできるようになるといいな。


午後はご近所のアントニアの家に(2日連続)押し掛け、
4才と1才弱の兄弟と遊ぶゆま。
meditation_a0142810_757960.jpg

このあと公園で犬たちと遊び、疲れ果てて食事後速攻寝た。
昼寝しなくてもこうだと助かる。
やっとこれで落ち着いてメディテーションができそう。
by grazia_chizu | 2012-05-17 22:56 | day 2 day