人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の春

1年半ぶりの日本。

日本の春は5年ぶり。
丹沢のふもと、実家の近所を散歩。

白、ピンクの梅の花が満開。
日本の春_a0142810_731314.jpg

本当は桜が満開を期待してきたけど、今年は冬が長かったよう。
関東の開花宣言は帰国前日だった。

ぺんぺん草、こんなところから。
日本の春_a0142810_731619.jpg

壁面緑化風で今風。

ふきのとう、あちこちからにょきにょき。
日本の春_a0142810_73925.jpg

花が咲いてもふき味噌にしたら美味しいなー、
と、さっそく花より団子まるだし。

散歩から帰ると食卓には自家製ふき味噌が。
あーごはんが進む!

後日ご近所のおそばやさんでふきの天ぷらもいただいた。
日本の春_a0142810_728115.jpg

これだけでも春に帰ってきた甲斐がある!と思ったりして。

今回は15日間の帰国だった。
その大半を実家で過ごし、おんぶにだっこ、甘えっぱなしの生活だった。

私とパオロが出かけている間、ノンニ(じじばば)といい子に過ごしていたゆま。
日本の春_a0142810_7335210.jpg


庭をはいずりまわったり、しゃぼんだまをつかまえたり。
日本の春_a0142810_7345137.jpg


お相撲も気に入ったよう。
日本の春_a0142810_734193.jpg


あとのらネコ。
日本の春_a0142810_7414720.jpg

そういえばボローニャでは家ネコ以外ネコを見た覚えがない。

逆に日本ではリードなしで歩いている犬、見なかったな。
うちのゆずはリードなしのほうが伴走がうまいんだ。

と、ネコをみながら、預けてきたゆずを想った。
by grazia_chizu | 2012-03-20 23:44 | day 2 day