人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペシャルパスタ・アル・フォルノ

ひきつづき、ゆまにおいしく食べてもらえるメニューを考える。

といっても、大人もおいしいメニューだけど。

ビオ牛乳(esselungaブランド)を買ったものの、
「ぼくのビンバにはナンバー1の牛乳(latte maremma)を飲ませろ
と2リットルボトルを買って来た。
(・・・たしかにおいしいけど、さ。)

ゆま、最近ミルクもあまり飲まない。そういえば。
今日もレーズンとプルーンは喜んで食べていた。
鉄分は補えそう。
こりゃカルシウム強化のためにもベシャメルとパルミッジャーノで
野菜もたっぷりのパスタ・アル・フォルノでも作るか。

ということで、今日のランチメニュー決定。
スペシャルパスタ・アル・フォルノ_a0142810_633386.jpg

パスタはナポリ産、2種使用。
おいしいんだーこれ。

パスタ・アル・フォルノはいわゆるパスタのオーブン焼きで、ナポリ料理。
私のは自己流、いろんな素材を入れてリッチなワンプレートメニューに。
スペシャルパスタ・アル・フォルノ_a0142810_63372.jpg

オーブンに入れる前。
湯で上げパスタ、
湯がいたちりめんキャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、
今朝炊いた大豆、ヒヨコ豆、白いんげん、
圧力鍋で10分蒸し上げた鶏をほぐしたの、
スカモルツァチーズ、パルミッジャ―ノ、
ベシャメル(バター25g、EVオリーブオイル25g、小麦粉35g、牛乳600ccほど、塩、ナツメグ)、
仕上げにパン粉をふりかけた。

180度のオーブンで上に焼き目がついたら出来上がり。
スペシャルパスタ・アル・フォルノ_a0142810_634078.jpg

もっとこんがり色のほうがおいしそうだけど、
あまり焼き目をつけすぎると表面のパスタはカッチカチになってしまうので
これくらいにしておいた。

スペシャルパスタ・アル・フォルノ_a0142810_634361.jpg

チーズそのままだと食べないけど
出来立てで取り分けたときにびよーんと伸びたチーズは
遊びながら食べていた。
あとパスタもとり肉も「食べてたよ」とパオロ。
私は見逃したけど。

なぜならゆまが食べている間、
前夜生地を仕込んでおいたタラッリ(今日は複数系で書いてみた)を湯がいていたから。
スペシャルパスタ・アル・フォルノ_a0142810_634791.jpg

パルミッジャーノ入り!
白ワイン、リエビト(イースト)無しで、
ヨーグルト、牛乳、そば粉入り。
なので正式にはタラッリではない。

前回のは固めに焼いてしまったので、食べにくそうだった。
これは固すぎないパンくらい。
かたちも持ちやすく大きめのリングに。

おかげさまで好評だった。
今度は何練り込もうかな♪
by grazia_chizu | 2012-02-15 22:01 | buono!