人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカ、今日はごはんで

今朝、いつものように床をふきふき掃除しながら
午前中のプログラムを考える。

大事なのは出かけるタイミングとお昼のタイミング。
出かける前にお昼を仕込んでおくと
帰ってくるのが遅くなっても安心。

昼に肉、夜に魚にすることが多い。
今日はファラオーナ(ホロホロ鳥)とトータニ(スルメイカ)を使おうかな、
と、前夜に小分けで冷凍しておいたものを冷蔵室へ移動。
今日はランチにイカでパスタにしようと思い、
野菜をトマトと煮てソースの下準備してから出かけた。

イカ、今日はごはんで_a0142810_895217.jpg

帰ってきたら、パスタじゃなくてライスの気分になっていて、
かまどでごはんを炊く。
うちのごはんはいつも蕎麦の実、麦、あわなど雑穀入り。
その間にイカに片栗粉をはたいてニンニクと炒め、
あたため直したソースに混ぜてひと煮立ち、はい出来上がり。
イカの片栗粉で若干とろみもついていいかんじ。

この小振りのスルメイカ、くち(ばし)をとっただけで使用。
スミイカも大好きだけど軟甲を取るのに時間がかかるので
最近はスルメイカ率が高い。
魚も小さいのばっか買ってるなー。
イワシなんて手で頭も内蔵も骨も取っちゃう。
(骨ごと食べることも多いけど。)

そうだ、小魚であれ作ろう、
と思い立ち、
田作り。
イカ、今日はごはんで_a0142810_8103024.jpg

魚は日本から届いた乾燥のもの。
しょうゆ、砂糖、水を1:2:1くらいで。

日本のお正月が恋しくなった。
by grazia_chizu | 2011-12-06 14:09 | buono!