人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょい悪で美味

いつものチェントロの魚屋に。

順番待ちの番号も引かず、ルパンを待つ。
(顔パスってやつ♪)
「今日は何する?いいカツオ入ってるよ」とルパン。
秋がつお、たしかにいい顔してた。
値段もキロ7ユーロといい感じ。前回はキロ9ユーロだった。
でもイワシも買うから
(たいてい500gか1キロ買って頭と内蔵を外して冷凍)
今日は大物さばくの面倒・・
どうしようかなーとぐるり見ると、
ちょっと悪そうなやつと目があった。
「デリケートな身でおいしいよ」というので試しに買ってみた。

ちょい悪で美味_a0142810_8151572.jpg

たしか「m」からはじまる名前だったはず・・
と思って調べるも、どうも見つからない。
顔からすると、ホウボウ。
だとすると、cappone。直訳すると、「デカ頭」。
確かに頭でっかちでちょっと愛嬌もある。
エラの近くにある3本足で海底をあっちこっち歩くから「ホウボウ」、
なんてほんとかな。
大きな浮き袋で「キュー」と鳴くらしい。

冬が旬のホウボウ、全長40センチにもなるそうだけど、
これは20センチほど。
エラと内蔵をとって、
ちょい悪で美味_a0142810_8152253.jpg

片栗粉で丸揚げに。
ちょい悪の頭もバリバリ、おいしかった〜

キロ3.5ユーロ、7匹で1.8ユーロ。
またうちの食卓に並ぶこと、間違いない。
(今度はちゃんと名前見てこよう)
by grazia_chizu | 2011-10-12 22:13 | buono!