人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「てっちゃん」のように

関西を代表するかまぼこメーカー「カネテツデリカフーズ」のキャラクター、
「てっちゃん」。
関西出身のきよこ姉さんが、
「知ってる?ゆまちゃん、そっくりよ」と
教えてくれた。
「てっちゃん」のように_a0142810_325754.jpg

たしかにー!
「てっちゃん」のように_a0142810_33679.jpg


これは先日作ったゆまグッズ。
「てっちゃん」のように_a0142810_331872.jpg

さらに似ている。

「『微笑家族』は知ってるでしょ?」ときよこさん。
(・・・知りませんでした。)
「てっちゃん」のように_a0142810_18113139.jpg

(初版 1991年 ビレッジプレス刊)
中島らもさんが「てっちゃん」を使って好き放題、
いい意味で遊びまくっていた広告で、
現カネテツ社長が灘高時代の同級生だからこそできた
奇跡の広告だったとか。

「啓蒙かまぼこ新聞」同じく。
「てっちゃん」のように_a0142810_332611.jpg

(初版 1987年 ビレッジプレス刊)
関西以外の読者の中には、これは中島らもというコピーライターがふざけて作った
架空のかまぼこメーカーの架空の広告だと信じていた方もいたそう。

「てっちゃん」は当時の副社長の子供の頃の顔がもとネタだったとか。
いまも愛され続けている「てっちゃん」のように、
ゆまも末永く愛される子でいてほしい。
「てっちゃん」のように_a0142810_18294017.jpg
by grazia_chizu | 2011-04-09 20:02 | day 2 day