ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シモキタ

開発がすすむ下北沢駅周辺。
a0142810_14432233.jpg
小田急線のホームは地下3階、開かずのふみきりは無くなったけどバラックの商店街も無くなった。

駅開発されると同じようなテナントが入って街の個性が消えかねないけどシモキタの高架下はちょっと面白い。
a0142810_14445527.jpg
森ビルの開発をながらく担当していたまさおこと本島まいちゃんが教えてくれた。京王電鉄所有の高架下、ここはプレイグラウンドっぽいイベントスペースや、数年間の期間限定の仮設の建物はベトナムレストランになっている。この窓から道路にはみだしたイラストを描いたのはまさおちゃん。
a0142810_14460870.jpg
今日はシモキタ祭り。プレイグランドではインディーズのコンサートが行われ、それをBGMにベトナム料理をつまんでおしゃべり。

再開発の目と鼻の先では昔からのお店もそのまま残っている。
a0142810_14475028.jpg
おせんべい屋もお茶屋もこのおじいちゃんの夜だけ営業の駄菓子おもちゃ屋も。
a0142810_14500900.jpg
学生が楽しい街だけどオトナのお店もいろいろある。果物のカクテルがおいしいベルベットでオトナになってしまった友だち4人と深夜にしっぽりおしゃべり。
a0142810_15135528.jpg
シモキタはやっぱり好きな街。


[PR]
# by grazia_chizu | 2017-07-09 14:40 | day 2 day
7年ぶりくらいにサイちゃんに会いに月島へ。ほんとうはゆまみうと来ようかと思っていた。そしたらもんじゃかね、子どもにはきっと楽しいよ。なんていってたけど、子どもたちは動物園にいったので1人で楽々やってきた。そしたら貴重な一食、わるいけどもんじゃじゃぁもったいない。(だって、ねぇ。)そしたらうちで冷汁にする?と粋なご提案、はいお願いします!
a0142810_14165237.jpg
昔ながらの船と近未来的な船が行き交う隅田川を見下ろすマンションで、料理家の橋本彩子ちゃんはお料理教室ほか様々なメディアでレシピ提供やテーブルまわりのスタイリングをしている。
a0142810_14184467.jpg
ウェルカムドリンクにお手製梅ジュースをいただきながら、ノンストップでおしゃべりしまくり。
a0142810_14314101.jpg
その間、ごまにアジの開きをすり鉢ですって炙った味噌にちゃんととっただし汁を加えて…レストランでしか食べたことなかった宮崎料理の冷や汁に麦飯、薬味がきいたカモ料理完成。
a0142810_14202479.jpg
幸せな食卓とはこのことぞ。美しい料理のうらには丁寧な仕事があるのだ。おしゃべりしながらもきゅうりのタネをスプーンでさっとこそげ取る一瞬に美しい職人の姿を見た。この箸置き(骨董市で見つけたタイルだって!)といい、金継ぎがされた器といい、なにもかもお見事。
a0142810_14213946.jpg
この間に小学校からすっかり少年になったヒロくんが帰ってきたかと思いきや、お腹がすいたときゅうりのぬか漬け一本食いをしてテニスに出かけていった。かっこいいぞ。

あっという間に5時間がすぎ、夜の約束があったので再会を約束して月島をあとにした。

後日、お礼とエールをかねて、屋号の贈り物。
a0142810_14480734.jpg
いつかなにか一緒にできる気がする。いや、するのだ。

[PR]
# by grazia_chizu | 2017-07-06 14:15 | amici / friends